第1回炊き出し
宮城県多賀城市
第2回炊き出し
岩手県下閉伊郡山田町
第3回炊き出し
福島県いわき市
第4回炊き出し
宮城県気仙沼市

■ゴブラン会東日本大震災支援活動・第2回炊き出し■
ゴブラン会東日本大震災の支援活動として、岩手県下閉伊郡山田町を訪れました。
山田町は秋から春先にかけて我々飲食店がお世話になっている殻牡蠣の産地で有名な場所です。

リアス式海岸で海も山も静かに佇み、あの津波を感じさせない風光明媚で静かな場所でしたが
3階建てと思われる防潮堤がいとも簡単に乗り越えられ破壊されていました。
町の比較的低くて海岸寄りは土台だけ残った家と3階建てのビルが窓枠を破壊されて廃墟になっていました。
盛岡に新幹線で夕方着前準備をして、ホテルメトロポリタン盛岡で1泊しました。朝6時出発で
マイクロバスで3時間ゆられて、遠野町、釜石、山田町に到着しましたが、魅惑的なリアス式海岸は
美しく、とても3月11日の津波のことが、想像もできませんでしたが、海岸づたいに自然の猛威の爪痕を
見るたびに、だだ声を上げるだけで、体中で怯えるだけで、人間の微力さを感じるだけでした。
山田町町民文化センターでの被災者は30人ぐらいで、山田町にお住まいの町民の方が400人ほど来られました。
女性のかたが大半でしたが、皆様が元気に来られ、礼儀正しく並ばれ、なごやかに整然と行われました。
被災者の方が「こんな遠くまで、よくいらっしゃいました」「ありがとうございます」と言われました。
ゴブラン会の炊き出しメニューは、前回と少し変わって冷たいコーンスープと、パンがフランスパンでなく
お年寄りにも食べやすいソフト生地で、1個づつ整形されたパンが2個紙に包まれており、召し上がりやすかったです。
炊き出しメニューは「冷たいコーンスープ」「ローストビーフと温野菜」「フランボワーズムース」「パン」と豪華版でした。

第3回炊き出しは、福島県県南相馬市に9月初旬に行く予定です

□第2回支援活動日 2011.7.24.(日) □会場:岩手県県下閉伊郡山田町町民文化センター

ホテルメトロポリタン盛岡・遠野市 炊き出しスナップ 被災地写真